人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌PhotoPlaceアミューズのブログ

omatase.exblog.jp ブログトップ

第八回目「カメラって楽しい♪」

初心者の方向けに、写真教室なーんてやらせてもらっている訳ですが、もちろんこれは『社会に貢献する』なーんてご立派な理由からではありません。

撮影スタジオレンタルの売り上げを上げる為には、撮影する人(カメラを使う人)の人口を増やす事が第一♪

まず、カメラは簡単なものだと言う事を分かってもらえたらと思ってやっていますが…???逆に難しく思われてしまってたりして(⌒▽⌒)アハハ!

っという訳で、第八回目は「カメラって楽しい♪」最も重要なカメラの楽しさを語ってみようと思いますが、でも何が楽しいんだろう?(⌒▽⌒)アハハ!改めて考えてみると何が楽しいのか???(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!

まぁまぁ、でも撮影したいものがある人にとっては、たまらなく楽しいでしょうねー♪

例えば、小さいお子さんがいらっしゃる方、可愛いペットを飼ってる方♪本当に羨ましいです。逆に、そんな羨ましい環境にあるのに写真撮らないっていう方は本当に恨めしい(⌒▽⌒)アハハ!

でも、私的に写真の一番の楽しさは、一瞬を切り取る(キヤノンでこんなキャッチがあったような)っていうところかなー♪絵なんかなら上手じゃないとつまらないかも知れないですけど、写真はそういのとはちょっと違って、まさに『切り取り』。目に写る景色やモデルをどういう風に切り取るか?被写体と風景のバランスを考えながら、あーでもないこーでもない、出来上がりをイメージしながらあれこれ考えるのはとても楽しいです。写真なんて誰が撮っても同じじゃーんって思う方もいると思いますが、これが人によって全然違うんですねー♪

フレーミングなんて言い方よくしますが、両手の親指と人差し指で四角を作って覗いてる人、なんてめったに見ませんが(⌒▽⌒)アハハ!私は結構やります。

これも一応基本的な考え方がある訳ですが、感覚的なところなので理屈よりも色々な映像を意識しながら見るだけで良いように思います。

例えば、テレビドラマで二人の人が話をしているシーンを、どういう構図で撮影しているか意識して見てみましょう。一人しか写っていないシーンでも、二人の位置関係や被写体の意識がどこに向いているのかが構図で表現されているのが分かります。

だからといって、構図についてはあまり理屈に捕われない方が良いようにも思いますが、でも履歴書用の写真みたいなのはねー(⌒▽⌒)アハハ!あんまり良いとも思えないし、つまらないですよね。

話それちゃって何が楽しいのよく分からなくなっちゃいましたが、ひとまず第八回「カメラって楽しい♪」でした♪
by photoplace_amuse | 2009-11-17 01:08 | 初心者向け写真教室
line

札幌で営業するレンタルフォトスタジオ『PhotoPlaceアミューズ』のお知らせ用ブログです♪写真はお店のマスコットのイチロー君です♪


by photoplace_amuse
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite