札幌PhotoPlaceアミューズのブログ

omatase.exblog.jp ブログトップ

閉店間近???

実はここ最近、すっかり撮影スタジオレンタルの売上げが下がってしまっていて、そろそろかなーっという匂いがしてきました。

ただ、お店を閉める事にあたって心にひっかかるのが、いつも使って下さってるプロカメラマンの皆様、そしてお客様の事…。札幌は撮影スタジオがとても少なくて、特に動画の撮影が出来るところは、限られてしまいます。

出来れば、このまま残しておければ一番良いんですが、問題山積みの日本経済などみても、当面は厳しい状況が続きそうな…。

難しい問題です。

そんな訳で、今のところはどうしようかなー?っという感じで、まだ切羽詰まるところまではいっていまませんが、今のうちからお店を引き継いでくれそうな方を探す事にしました。

『撮影スタジオが欲しい』なーんて方は少ないでしょうが、興味のある方がいらっしゃたらご連絡戴けたらと思います。

電話番号は、011-511-9848

住所は、北海道札幌市中央区南9条西12丁目です。

撮影スタジオは空いていればいつでも見学可能です。遠慮なく連絡下さい♪
[PR]
# by photoplace_amuse | 2011-07-02 13:45 | レンタルスタジオ

リアル写真教室スタート♪

最近はデジタルカメラが主流ですので、腕に関係なくそこそこ綺麗な写真が撮れちゃう訳ですが、更に基本的な部分をおさえて撮影すれば、もっと素晴らしい写真を撮る事ができます。

志の高い方なら、他の人が撮影した写真を観て『どうやったらこんな写真が撮れるんだろう?』なーんて思う事もあるでしょう。

また、『今はプロカメラマンにいちいちお願いしているが、自分で出来るなら自分で撮影出来るようになりたい』っと言う仕事に絡む方も多数いらっしゃるでしょう。

当店にも『教えてくれない?』という問合せが結構あり、ずっと始めようと考えてはいたのですが、お客様に100%以上満足戴いた上に、きちんと売上げられるようなシステムを考えなくてはなりません。

そこで、ひとまず『マンツーマン』でそれぞれご要望に応じたレッスンを始める事に致しました。

そのような事情で、当分の間(マンツーマンの間)は、普通の写真教室と比べると、かなりお高い感じになってしまいます。すみません…。ですが、撮影スタジオでの授業+ベテランの現役プロカメラマン(+現役講師)っという事を考えると、実はそうでも無いのかな?っとも思います。

そこで、まずは皆様のご要望をお聞きする為にアンケートページを設置致しました。もちろんお送り戴いたアンケートやご要望にあわせて、受講料のお見積もりもさせて戴きます。

よろしかったら、是非ご意見やご要望など、下記ページからお願い致します。

写真教室ご要望アンケート
[PR]
# by photoplace_amuse | 2011-03-07 19:33 | 初心者向け写真教室

営業時間変更のおしらせ♪

唐突ですが、諸事情から当分の間営業時間を変更させてもらう事に致しました。

きっかけは、撮影会開催に向けて写真クラブのメンバーさんからご要望を戴いた事だったんですが、もともと午前中からのご利用はほとんど無かったので、営業時間を夜の方に2時間シフトさせてもらう事にしました。

恐らく、変更にあたって困る方はほとんど無いとは思いますが、もしもご要望のある方は遠慮なく連絡ください。

別件ですが、写真クラブのメンバーさんには先日メールでお知らせさせてもらいましたが、撮影会の会費をしばらくの間1,000円に変更させてもらう事にしました。

やっぱりせっかくの写真クラブですからねー、月に一度くらいは皆で集まりたいものです。少々経営に響きそうなのが怖いところですが、今は撮影会の開催が最優先。頑張ります♪

そうそう、あとご要望があったソファー♪いつも良いのがないか探してはいるんですが、もう諦めました。とにかく用意する事にしました。近々導入(大袈裟ですね)予定♪
[PR]
# by photoplace_amuse | 2011-03-05 12:54 | レンタルスタジオ

聞き覚えのある声が♪

毎日、10時くらいに決まって聞き覚えのある声が聞こえてきます。

っと、おもったらシジュウカラ君とヤマガラ君でした♪(⌒▽⌒)アハハ!

こんな街中にもやってくるんだなーって一瞬思ったんですが、考えてみたら円山がすぐそこですから言う程街中じゃない(⌒▽⌒)アハハ!餌が少なくなって来たら餌を探しにくるんでしょうねー♪

野鳥撮影好きな私的にはかなり嬉しい環境です♪

っと言う訳で、せっかくですからバードテーブルでも作ろうかと計画中♪

でもどこにどうやって設置しようか…???
[PR]
# by photoplace_amuse | 2009-11-26 11:14 | いろいろ

第八回目「カメラって楽しい♪」

初心者の方向けに、写真教室なーんてやらせてもらっている訳ですが、もちろんこれは『社会に貢献する』なーんてご立派な理由からではありません。

撮影スタジオレンタルの売り上げを上げる為には、撮影する人(カメラを使う人)の人口を増やす事が第一♪

まず、カメラは簡単なものだと言う事を分かってもらえたらと思ってやっていますが…???逆に難しく思われてしまってたりして(⌒▽⌒)アハハ!

っという訳で、第八回目は「カメラって楽しい♪」最も重要なカメラの楽しさを語ってみようと思いますが、でも何が楽しいんだろう?(⌒▽⌒)アハハ!改めて考えてみると何が楽しいのか???(⌒▽⌒)アハハ!(⌒▽⌒)アハハ!

まぁまぁ、でも撮影したいものがある人にとっては、たまらなく楽しいでしょうねー♪

例えば、小さいお子さんがいらっしゃる方、可愛いペットを飼ってる方♪本当に羨ましいです。逆に、そんな羨ましい環境にあるのに写真撮らないっていう方は本当に恨めしい(⌒▽⌒)アハハ!

でも、私的に写真の一番の楽しさは、一瞬を切り取る(キヤノンでこんなキャッチがあったような)っていうところかなー♪絵なんかなら上手じゃないとつまらないかも知れないですけど、写真はそういのとはちょっと違って、まさに『切り取り』。目に写る景色やモデルをどういう風に切り取るか?被写体と風景のバランスを考えながら、あーでもないこーでもない、出来上がりをイメージしながらあれこれ考えるのはとても楽しいです。写真なんて誰が撮っても同じじゃーんって思う方もいると思いますが、これが人によって全然違うんですねー♪

フレーミングなんて言い方よくしますが、両手の親指と人差し指で四角を作って覗いてる人、なんてめったに見ませんが(⌒▽⌒)アハハ!私は結構やります。

これも一応基本的な考え方がある訳ですが、感覚的なところなので理屈よりも色々な映像を意識しながら見るだけで良いように思います。

例えば、テレビドラマで二人の人が話をしているシーンを、どういう構図で撮影しているか意識して見てみましょう。一人しか写っていないシーンでも、二人の位置関係や被写体の意識がどこに向いているのかが構図で表現されているのが分かります。

だからといって、構図についてはあまり理屈に捕われない方が良いようにも思いますが、でも履歴書用の写真みたいなのはねー(⌒▽⌒)アハハ!あんまり良いとも思えないし、つまらないですよね。

話それちゃって何が楽しいのよく分からなくなっちゃいましたが、ひとまず第八回「カメラって楽しい♪」でした♪
[PR]
# by photoplace_amuse | 2009-11-17 01:08 | 初心者向け写真教室

成人式の日は何かしようかと思っていますが…

ちょっと先の話ですが、スタジオも新しくなった事ですし、来年の成人式の日は何かさせてもらおうと思っています。

例えば、無料撮影とか?ただ、成人式は撮影関連は結構稼ぎ時だったりするので、同業の方やプロの方々の営業妨害にもなりかねない…。んんんんん?難しいところです。

写真クラブの方で成人する方がいれば、晴れ着撮影会なーんていうのもやりたいところではあるんですが、そうそう『私モデルやりまーす』なーんて方がいるとも思えません…。去年は反応ゼロでしたし…_| ̄|○

もしも、成人式の日に撮影して欲しいという方いらっしゃったら是非連絡ください。先の理由で大々的には出来ませんが、ポチポチでも反響があればお祝いに何かさせてもらおうと思います。
[PR]
# by photoplace_amuse | 2009-11-13 15:44 | 撮影

第七回目「焦点距離が1.6倍?画角と焦点距離・センサーサイズの関係」

例えば、APS-Cサイズセンサーカメラで撮影の場合、私のブログでも「焦点距離は35mm換算で2240mm」なーんて言い方をしてますが…。ちょっとこの言い方だと、特に初心者の方には確実に誤解を招きます。

実際はセンサーサイズによって焦点距離が変わる訳がありませんm(_ _)m

実は、本当に変わっているのは焦点距離じゃなくて画角。「画角」は「焦点距離」と「センサーサイズ」によって決まります。

「焦点距離は35mm換算で2240mm」っというのは、『センサーのサイズが35mmフィルム(センサー)』で、『焦点距離が2240mm』の時の画角で撮影した写真と同じと言う事になります。

逆に分かりにくいかも知れませんが、『焦点距離』と『センサーサイズ』と『画角』の3つの要素で撮影イメージが決まるという事が分かってれば分かりますよね♪

カメラやレンズの基準になるのが35mm(フルサイズセンサー)である事、また焦点距離が画角を現す指標みたいになっている事が、これを難解にしてるんですが、分かってしまえばなーんだって話です。

ちなみに、標準レンズ50mmというのも35mm換算になりますので、APS-Cサイズセンサーカメラなら30mmちょい位が標準となります。また、手ブレしないであろうシャッタースピードも、『1/35mm換算の焦点距離』って事になります。

「画角」と「焦点距離」と「センサーサイズ」はこんな関係になってます。



画角はセンサーサイズが小さいと狭くなり、大きいと広くなります。センサーサイズは普通固定ですので、画角を変える為には焦点距離の違うレンズに交換したり、ズームで焦点距離を変えます。一応、焦点距離が長くなれば、『画角は狭くなり望遠に』、短くなれば『画角は広くなり広角に』なります。

元記事←は文章長くて、ちょっと(?)分かりにくいので、必要そうな部分だけ抜き出しています。

一応、知識としてこのくらいは知っておいてもらった方が良いと思いますが、まぁまぁどうでも良いっちゃーそうかも?(⌒▽⌒)アハハ!

以上またまた簡単ですが「焦点距離が1.6倍?画角と焦点距離・センサーサイズの関係」でした♪
[PR]
# by photoplace_amuse | 2009-11-10 14:05 | 初心者向け写真教室

また買っちゃった♪ LinkTheater LT-H90DTV

テレビに続いて、二台目のお客様用リンクシアターが我が家にやってきました♪

値段は一年前よりもいくらか安くて、ヨドバシで2万円くらいでした。

自宅のはハードディスクをつないで観てるんですが、お店のはパソコンとのファイル共有に挑戦してみました。ネットワーク経由だと映像がカクカクしたり何か不都合があるのかと思いきや、特に何もなくハードディスクと全然変わりなく観れちゃいます。設定もちょちょいのちょいで完了♪

オマケにハードディスクの場合はフォーマットの都合で4GBまでのファイルしか観られませんでしたが、ファイル共有なら、そんな事も無くバカでかいファイルでも再生可能♪とても便利です。

ネットワークメディアプレーヤーはとても便利なんですが、敷居が高く感じられるのか、薦めても皆反応薄(⌒▽⌒)アハハ!こんなに安くて便利なのにねー♪

買ったのはこんなのです→BUFFALO LinkTheater LT-H90DTV

ちなみにコレが一台目買った時の記事→BUFFALO LinkTheater LT-H90DTV
[PR]
# by photoplace_amuse | 2009-11-08 14:56 | レンタルスタジオ

我家にテレビがやってきました♪

ふっふっふっふ♪今日はお店にテレビが到着しました♪

中古ですが、予想してたよりも綺麗でカッチョ良い♪

残念ながら日本ハムは負けてしまいましたが、よく頑張ったので満足です♪それにしても日ハム最近ホントつよいです。来年はきっと優勝してくれるでしょう♪

ただ、思っていたよりテレビちぃちゃい…。15インチってこんなにちいさかったっけー?(⌒▽⌒)アハハ!

昔は14インチのテレビでなんの不満もなく見ていたはずなんですけどねー。

なにはともあれ、これでお店でテレビとビデオが見られます♪
[PR]
# by photoplace_amuse | 2009-11-07 21:28 | レンタルスタジオ

3面R白ホリゾント

スタジオを作る上で、3面Rホリゾントにこだわった訳ですが、それにはいくつか理由があります。

1、撮影会で使う事を想定していましたので、いろいろな角度から撮影出来る事が必要だった。
2、私がモデルさんの撮影をする事が多いので、特にモデルさんの移動を少なく、いろいろな角度からリズムよく撮影出来るようにしたかった。
3、背景に色付きの照明を使えるようにしたかった。

おおよそ以上です。

1、今までは背景紙を使った2面Rホリゾントで撮影会など行ってきましたが、1人のモデルさんを数名のカメラマンで撮影するケースだと、正面からならオッケーだけど、ちょっと左右に外れると背景が切れちゃいます。これが結構ストレスになってた訳ですが、3面Rならそんな心配はナシ(⌒▽⌒)アハハ!

2、モデルさんと1:1で撮影する場合も1と同様なんですが、1とは理由がちょっと違います。背景紙を使った2面Rホリゾントの場合は、モデルさんの向きを替え変え撮影する事になる訳ですが、こういった撮影で一番肝心なのはリズム♪リズムを外すと戻すのに結構時間がかかったりします。この場合これがストレスになります。

3、背景用の照明に色を付けると3面Rホリゾントだと面白い感じの背景が作れます。まだまだテスト中ですが、先行きは明るい気がします♪

ニュースタジオを、頑張って3面Rにしたのはこんな理由からです。私と同じ様に、こんなストレスを感じていた方には是非使って欲しいです♪
[PR]
# by photoplace_amuse | 2009-11-07 16:48 | レンタルスタジオ
line

札幌で営業するレンタルフォトスタジオ『PhotoPlaceアミューズ』のお知らせ用ブログです♪写真はお店のマスコットのイチロー君です♪


by photoplace_amuse
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite